よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

続・派遣社員から抜け出せない

こちらの記事の続きです。

すべてが合わなかった派遣先を辞めてから、1か月以内に次のお仕事が決まりました。紹介予定派遣でした。半年後に双方合意のうえ契約社員になるという働き方です。

ここは従業員が20名ほどの小さい会社で、事務所も設備も何もかもが古かった。
今まで派遣で大手に就業する事が多かったから最初はびっくりしたけど、まぁすぐ慣れるもんです。雰囲気的には良く言えば干渉しない、悪く言えばドライな感じ。
私は放置される方が好きなので、この緩さは合ってるのかなと思いました。

半年経って直接雇用になるかどうか面談したのですが、提示された条件は当初聞いていた内容とちょっと違ってた。賞与もなかったし、残業も月20時間分が給与に含まれている「みなし」というものでした。え?って思ったけど、また職探しするのも面倒なのでお世話になる事になりました。

仕事はめちゃめちゃ暇な時と、アホみたいに忙しい(というか納期がキツイ)時が極端で、繁忙期は遅くまで残業するし休日出勤もするのに「みなし」だから手当てがつかないというやる気にならない状態。月20時間を超えた分は申請すれば出るっぽいけど、なんかお金に関してセコイ会社で面倒だったので申請した事はないです。

忙しさは頑張れば乗り切れるんだけど、暇の方が辛かった。
あと、上司の仕事の割り振りが急だし中途半端だしフォローないしで、この点の不満が徐々に溜まっていき、最終的に辞めるに至る最大の要因になりました。
もともと辞める人が多くて2年で古株といわれるくらいの会社なのでお察しですね。

変な会社だったとは思うけど、私自身辞め癖がついているのも事実。
特にやりたい事とか夢とか目標とか何もないんで、どこに行っても「なんか違うな」って感じるんでしょうかね。常に辞める理由を探しているような状態です。

 そう思うと、今の仕事は総合的にみて良い方なんだろうなと思う。
今は在宅期間なんで特に最高です。

本来私はずっと派遣で良いと思っているタイプ。
収入は上げたいけど、正社員についてまわる面倒な事が本当に苦手。
派遣だと就業先と一定の距離を保てるんで好都合なのです。
ただ、今だと派遣法で同じ就業先には3年までしかいられない。これが問題。
えらい人が考えたこの法律、3年たったら直接雇用にしてくださいね、というのが本来の目的のはずが、本当にそうしている企業なんてほぼなくて(私の感覚では)3年ごとに派遣社員を入れ替えれば済むんだから、まぁそうするよね。
実態に伴っていない法律ってなんだかなーと思います。

ちなみに今の就業先は3年ルールに抵触しないよう、派遣会社の契約社員で出向しているという体です。中身は派遣と全く変わりないんだけどね。変なの。

 

かしこ