よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

引継ぎにあっぷあっぷ

7月末で今の派遣先が終了になります。
ただいま絶賛引継ぎ中でありますが、これがなかなか大変。

まずすべてリモートでの引継ぎ。これがかなりやり辛い。
対面だと資料とか画面を指差しながら「これが~」って感じで
すすめられると思うんですが、リモートだとそうもいかない。
画面共有しててもタイムラグがあるし、相手の声も聞きづらい。

今回の引継ぎは派遣社員である私から社員の方々への引継ぎです。
私としては引継ぎというより「業務を戻す」と捉えていました。
なのでそこまでガッツリ引継ぎいらないよね?手順書とか不要でしょ?
と思ってたのですが、以外に0から10まで聞かれます。
時にはExcelの操作方法を説明することも。。。

今まで仕事が暇で時間を持て余していたのに、この1か月は引継ぎの事で
頭がいっぱい。幸か不幸かテレワーク中で家にPCがあるので
就業後も気になって資料作ったり、休みの時もメール確認したりしちゃう。

まじめか!!!

そう、少なくとも仕事に関してはまじめなんです、私は。

そんな引継ぎ、実は今日が最大の山場でした。
なんでかというと、引継ぎ先が社外の人だったから。
今までみたいに何となくふわっとした感じにはできないのでは?と思い
何とか回避できないかと考えましたがやるしかない状況に。
自分、頑張った!!

今日を乗り切ればスッキリした気持ちで4連休を迎えられそうです。
残り1週間、鋭い質問とかつっこみがきませんように!!