よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

サブスクの罠?

去年の大河ドラマを今頃見始めました。
歴史全然知らない私でも真田丸がめちゃ面白かったから、鎌倉殿も見ようと
思ってたのに、テレビ見る習慣がなくて結局1話も見ないまま。
SNSで盛り上がってるのは知ってて、途中からあー見ればよかったなと後悔。
で、紅白で大泉洋小栗旬の絡みを見て一気に気持ちがスパーク!
どうせお正月ヒマだしって事でNHKのサブスクに入りました。
今9話まで見たところだけど、さすが初回から面白い。
あんな小栗旬見たことないし、大泉洋の頼朝最高なんですがww
三谷さんの大河って、言葉使いが現代風で、そこが大河ファンにしたら
お怒りのところなのかもだけど、私みたいな超初心者にはとっつきやすい。
現に、何度も大河はチャレンジしてるんだけど続かなかったところ、
真田丸だけは毎週楽しみで、1年間完走できました。

今年の大河は脚本が古沢良太さん。
リーガルハイとか、コンフィデンスマンが大好きなので面白いかも。
とりあえず録画予約はしてるので、鎌倉殿を見終わったら追いかける予定。

それはいいんだけどさー、私やっちゃったのよ。
鎌倉殿を見るにはNHKの動画のサブスクに入らないといけないんだけど、
普通にNHKオンデマンドで契約したら、テレビで見れなかったの(涙)
専用アプリがないから、U-NEXTかAmazonプライムを経由しないと
いけないみたいで、そうすると別契約になるみたい。
2話までは我慢してiPadで見てたんだけど、、、やっぱり大きい画面で
見たくなって、、、えぇ、Amazonプライムで入り直しましたよ。
はい、アホです。わかってます。こういう小さい無駄な出費が多いのよ。

TSUTAYAディスカスも、無料期間内でなんとかするつもりが、
結局月額契約しちゃって、もう必要ないけど1月まで解約できないから
それならなんか借りようと思って、年末に来月用のリスト保存してたの。
そしたらなんか知らんけど発送しましたってメールきてビックリ!
えーーーー??なんでーーーー?
12月の定額4枚はすでに借りちゃったし、追加レンタルもしない設定に
してたのに。詳細は省きますが、まぁ結局は私がよくディスカスのルールを
把握してなかったために起きた事なんだけど、、、なんか腑に落ちない。
サブスク怖い。

とりあえず忘れず解約するように、今入ってるサブスクメモっとこ。
TSUTAYAディスカス
・U-NEXT
NHKオンデマンド
この3つは解約決定。NHKは公式は解約。アマプラの方は鎌倉殿を完走してから。

YouTubeプレミア
最近あんまりYouTube見てないから継続するか悩みどころだけど、
今更広告ありには戻れない気がする。1,000円くらいだからいいかな。
ちょっと検討中。