よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

誘う人と誘われる人

世の中には二種類の人がいると思う。

誘う人
誘われる人

私は明らかに前者。それはきっと昔から。

友人と呼べる人はそう多くはない。
もともとコミュニケーションが下手くそだし、長期にわたって関係を築くことが苦手。もちろん人見知りだから、相手がよっぽど積極的に距離を縮めてくれないと親しくなれない。時間もかかる。

普段は一人で遊ぶのはなんら苦じゃないし、むしろ一人が楽。
でもちょっと一人では行きづらいところ(良い雰囲気のレストランとか)や、純粋に誰かと話したい時はお誘いする。だいたい断られることはない。

ある時気づいた。
私から誘うと遊んでくれるし多分嫌々ではなさそう。
でも向こうからは誘ってくれない。または、誘われる頻度が低い。

たまに、誘われるの待ちでわざと連絡しない時がある。
1か月、2か月、3か月、、、痺れをきらして私から連絡してしまう。
そうしなかったら、もしかすると関係が途絶えていたかもしれないと思う。

今も実は久しぶりに会いたいなと思ってる友人がいる。
最後に会ったのは10月くらいかな。
たまにLINEすると「また会おうね」で終わるんだけど全然誘われない。
だから今は誘ってくれるの待ち状態。

相手にしてみたら何も深い意味はないのかもしれない。
でも私に対する優先順位が低いんだろうなと思う。
趣味の時間とか、友人、恋人と会ったりとか、普段忙しく生活する中で「会いたいな。誘ってみようかな。」と思ってもらえない現実。

なんか寂しいけど、しょうがないかと思ったりもする。

かしこ