よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

派遣 時給交渉の結果

4月から時給を上げてもらいました。
3月の更新のタイミングで交渉して50円アップ。

50円・・・本当は100円上げてもらいたかったけど妥協。
1か月で約7,500円アップ。たぶん昇給を感じられないくらいの額。

いまの職場はもうすぐ2年になります。
事務職ではまぁまぁ時給は高い方で、何より交通費が支給されたので満足してました。

でも、去年の4月から派遣法の改正で交通費支給が必須になりましたよね。
それによって実質時給アップになったケースとか、あと賞与?寸志?的なのが支給されるようになったとか、派遣界隈では何かと変化があったのですが、うちの派遣会社はなにひとつ変わりなかった。

時給交渉してみて、上がればラッキーぐらいに思ってたけどすごい渋られたからなんかモヤモヤしてる。

最初はそこそこ残業がある職場だと聞いてたし、前任者はけっこう残業してたらしい。それがふたを開けてみたら残業どころか暇地獄。
業務量が減ってるのも多少あるかもしれないけど、多分私のやり方が効率化に繋がってるんだと思われる。自分で言うなって話だけど、多分そうだから言っちゃう。

最初は前任者からの引継ぎ通り作業してたけど、慣れてきた頃には「これ、いらないよね?無駄だよね?」みたいな事が多かった。
就業先からクレームもきてないし、私のやり方で問題ないんだと理解している。

実際、稼働日が20日に満たない月は手取り17~18万くらい。
残業あるんだったら年300万いけるかなーと思ってたけど全然足りないよ!

でもこのご時世、特にスキルもないコミュ障気味のこじらせおばさんが転職するなんて厳しいよなぁ。
今の職場は干渉されない(悪くいえば放置)のが良いところだから、少なくとも今は辞めるつもりはないんだけど。契約終了されない限り。
もうちょっと収入を上げたい。。。

かしこ