よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

御百度参り

先日書いた家のゴタゴタ、、、母親が御百度参りがしたいという事で
有名な石切神社へ行ってきました。

ドラマとかで見る御百度参りって、なぜか裸足でなぜか雨で過酷!
ってイメージありませんか?私はありましたw
軽く調べたところ、1日に100回お参りしてもいいいし、数日に分けても
いいし、なんだったら100にこだわらなくてもいいって事でした。
石切さんは有名なだけあって、回るための石が置いてあって
そこをぐるぐる回ります。
10時くらいについたらすでに20人くらいは回ってました。
数を数えるための紐?を買って(お賽銭箱に心づけを入れます)
回る度に紐を折っていくそう。

事前に調べたところ2時間くらいって見てたけど
私は1時間ちょっとくらいかな。
けっこうハイペースで回ったのでこのくらいでした。
途中まだまだある紐を見て絶望を感じたりしたけど
弱音を言ってられないので頑張りました。

駅から神社までの道が結構な急勾配で。
百度参りした後の足に登りは本当にキツかったです。
とはいえ目的は達成できたので、あとはゴタゴタが収まる事を祈るばかり。

昨日も2万歩近く歩いて、今日は15000歩。
あー疲れた。

帰りの電車でメルカリの評価が届いたのだけど
初めて悪い評価がついたの!
私が出品者でCDだったんだけど、ヒビ入ってたって言われて。
気づかないハズないくらい目立つからわざとだ!って。
だったら取引キャンセルしてくれたらいいのに
なぜ完了にした??
今からでも返金できるかメルカリに問い合わせ中。
プチプチでぐるぐる梱包したけど、輸送中に割れたりするんかな?
気分悪いわー。