よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

お酒飲む人と飲まない人

私はお酒が飲めない。
それでも若い頃は頑張って飲んでた。まだまだ飲め飲め言われる時代だったし、そのうち飲めるようになるかもと思ってた。でも全然無駄だった。

私は飲むと気分が悪くなるタイプ。飲めないなりに楽しい気分になれたらまだ良いのだけど、缶ビール1杯くらいで気分が悪くて吐きそうになる。
甘めのカクテル1杯でもちょっと頭がまわりはじめたりする。

ある時からは全く飲まなくなった。
自分の体質には合ってないようだし、その頃には「無理して飲まなくていいよ」という風潮になっていたのも有難かった。

そんな感じなので飲み会とは無縁。
昔はそれなりにワイワイするのが好きで、ノンアルでも頑張ってたけど、年を重ねるにつれそういう雰囲気もしんどくなってきた。何よりお酒を飲めないと圧倒的に誘われないのだ。

なので、たまの食事会はまさに「ごはん」という感じ。
なんなら数品頼んでシェアするよりも、自分の分を自分で食べるスタイルが良い。
そして2軒目はだいたいカフェに行ってお茶するのが流れ。
飲まない友人は同じ感じだし、飲む友人は1件目でお酒を飲んで2軒目では一緒にお茶してくれる。

だけど、お酒飲む人ってお店を何軒もハシゴするよね?あれなに?

前に会社の人(飲み会好き)と行った時、おでん屋さん行って、その次にお寿司屋さん行ったんだけど。もうね、私1軒目でお腹いっぱいですから。2軒目がお寿司とか考えられない。たぶん時間あったらもう1軒行きたそうだったけど、締めにコンビニのイートインでデザート食べた。長いよ!

お酒飲む人の気持ちが全くわからないし、皆が皆そうではないかもだけど、1軒目でゆっくりするっていうのはナシなのかな?ハシゴするのが楽しいの?

うーん、でもやっぱりお酒飲めた方が人生楽しいだろうなとは思う。
1回記憶忘れるくらい酔っぱらってみたいわ。

かしこ