よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

リモートワークのこと(メリット編)

私は派遣社員ですが、昨年2020年4月から完全リモートワークになった。
もともと社員さんはリモートが認められている会社だけど、派遣は無理だと思ってたから決まった時は小躍りしたいくらい嬉しかった。
今だに派遣のみ出社させている会社も少なからずある中、恵まれているなと思うし有難いかぎり。

まもなく1年経過するリモートワークですが、私は大大大賛成派!
コロナが落ち着いた後もぜひリモートでお願いしたいと思ってる。
今回はリモートワークのメリットについてお伝えしていきたい。

メリット1.通勤しなくて良い
当たり前だけど、これが最大であり最強のメリット。
私は大阪郊外に住んでいるため大阪市内への通勤には片道1時間半ほどかかる。
往復で3時間。着いた頃にはほんとグッタリ。
もちろん帰りもグッタリで、よく着替えもしないで化粧も落とさないで寝落ちしてたなぁ。平日はもうなーんにもする気起きなかった。

メリット2.ゆっくり起床できる
上にも書いたが私は遠方まで通勤していた事に加え、座りたいが為にさらに早い電車に乗っていたので平日は5時半に起きていた。今は7時半に起きている。
とはいえ会社は9時始業なのでそれでもかなり早く起きてると思う。
ネットを見ていると10分前、5分前に起きているって人も多かった。

メリット3.メイクしなくて良い
私はどちらかといえばメイクは好きな方だけど、しなくて良いならしたくない。
メイクしないからクレンジンもしなくて良い。つまり肌に良い。
あと、新しいメイク用品を買わないので節約にもなると思う。

メリット4.着替えなくて良い
これはメリットというべきか迷うところだけど本当にラクチン。
いくら在宅とはいえ着替えた方がメリハリつくことは重々承知。
なので最近はなるべく着替えるよう心掛けてる。(ご近所用のダル着ですが)
仕事上、顔出しの打ち合わせがないというのも助かるポイント。
ただ、3のメイクしないと合わせて身だしなみに無頓着になるというデメリットと背中合わせなところは否めない。

メリット5.暇な時間も苦じゃない
これはちょっと特殊なんだけど、私の仕事はけっこう暇。
1日メール2本くらいしか書いてないなーって日もあるくらい。
なので会社にいる時は本当に苦痛だった。これが理由で辞めたいと思ってた。
でも!自宅だと暇でも全然問題なし。むしろ暇ひゃっほーい状態。
あ、でもちゃんとPC前には座ってる。そういうとこ小心者なんで。

メリット6.精神的ストレスの軽減
そもそも人とのコミュニケーションが得意なタイプではないので、不特定多数と接する場では大小さまざまなストレスを抱えていた私。
リモートになってその点は大幅に、そして確実に軽くなった。
もちろん仕事上でイライラする事はあるし、在宅なので家族とのストレスはある。
でもリモート以前のストレス度とは比べ物にならないくらい。

 

【まとめ】
いつまで続くかわからないけど、できるなら永遠にテレワーク希望。

 

かしこ。