よもぎのおもち

(仮)40代派遣OLの雑記ブログ

カード使い過ぎで引落日が恐い

あるあるなのですが、今月あんまり買い物してないから余裕あるかも?と思って引落予定額を見たら、貯金もできないくらいの額になっている事が多いです。
というか、ほぼ毎回です。今月も驚愕の数字でした。

 

持っているクレジットカード

楽天カードJCB

メインカードです。楽天で買い物する事が多いし、ポイント還元率も高くてだいたい月3千円くらいはポイントもらえてると思う。

minapitaカード(VISA)

大阪なんばエリアではミナピタポイントが最強。定期券の購入でもポイントがたまるし、なんばシティ&なんばパークスでは年に何度かポイント10倍の日があって激熱。
私は去年から使用。使っていない三井住友カードがあったのでミナピタに切替ました。

PARCOカード(SAISON)

昨秋に心斎橋パルコがオープン。入っているテナントがなかなか良かったし、入会特典のポイントもあったので作ってみた。パルコで買い物する時はこれ。

高島屋カード(JCB

ポイントのため高島屋で買い物する時に使用。最近は株主優待10%オフを使うのでポイント全然たまらない。解約しようと思うけど、他のカードでは株主優待が使えないので保留中。

  

キャッシュレス生活

今はほぼキャッシュレスです。基本はApplePAYに登録した楽天カード(QuickPAY)、使えない時はID、SuicaPITAPAを使い分け。Suicaはチャージしてないからよっぽどでないと使わない。ちなみにスタバはスタバアプリにチャージしてスターを貯めてます。
こんな感じで近所の百均とか電子決済使えないお店以外はキャッシュレスにしています。でも、前にお財布を忘れて会社行った時、お茶しようと思ったお店が現金のみで2~3軒まわったことがある。だいぶ普及してきたとはいえ、まだまだ現金を持たないで出掛けるのは無理そう。

 

驚愕の請求額

今月の引落ですが、メインの楽天カードだけで12万円くらい。

え?

いやいや、なんか間違ってない?と思って明細見たけど、うん買ってるわ。
大きな物はなくても2千円~6千円くらいの細々したものの積み重ねが大きい。
あと、家族にネットで買っといてって頼まれて現金をもらう事も結構あるんだけど(少額だと受け取らない事もある)その分が時差で請求あるのも地味に辛いw

これだけじゃなくて、3月にパルコで買い物してるんですよね。 

これも今月のお給料で決済(涙)
保険もろもろ入れると、はい!今月貯金無理です!

 

反省まとめ

在宅でお金使う時なくて貯金する絶好の時期なのに、自分何やってんだー!と思う反面、私買い物ぐらいしか楽しみないので物欲が枯れるまでまぁいいかって思ったりする。老後はそりゃ心配だけど何とかなるかなと。ならないかも(笑)

というわけで、無駄遣いしすぎをあらためて反省しました。
今月は最小限に抑えたいと思う。ゲームの課金もやめます(最低)

 

かしこ